株式会社夢工房いっぽは、デイサービス・居宅支援で「生きがいのある人生」をお手伝いします

● 新着情報

2023年10月13日金曜日

 10月に入り、朝晩が寒くなり深まる秋を感じる季節になりました(^^)🍂

秋といえば◯◯の秋🍁

皆さんはあぁ〜秋だなぁ〜と秋を感じるのは何がありますか?

良く言われるのはスポーツ⚾️の秋や読書📕の秋、食欲の秋🍙が多いですが

いっぽでは川柳🖌️の秋と題しましてスタッフお手製の川柳を面白く

ご紹介させていただきます👏








皆さん、うん!うん!と思わず頷いてしまうようなちょっとクスッ😄と笑ってしまう

川柳じゃないでしょうか❓

毎月、スタッフが手作りで作成しておりデイサービス内を賑やかに✨

季節を感じて頂けるように❤️

ご利用者様のリハビリ中も退屈しないようにしています‼️

最後は日頃、意識すると健康にいい「健康十訓」をご紹介させて頂きます。




 
また、ブログについては更新致しますので宜しくお願いします。




2023年9月1日金曜日

 こんにちは😃リハビリいっぽです。

9月に突入しましたね。まだまだ暑い日が続いていますが最近は虫の声も秋らしくなってきた気がします。

いっぽの中はすっかり9月仕様に変わりました。今回の壁画はこちら💁‍♀️


うさぎちゃんと共に大きな満月が輝いています✨✨


満月は小さく切った折り紙を一枚ずつ貼り合わせてありますので、キラキラしてとても素敵な作品ができあがりました♪


現在はすでに次回の壁画の製作に取りかかっている最中です。動かしにくい手を使って作品作りに取り組まれている方もおられ、とても良いリハビリになっています。

次回は何ができるかお楽しみに♡


2023年8月15日火曜日

皆様こんにちは😃

8月に入り暑さが本格的に到来しましたね🥵

ジメジメした日が続いています。体調は崩されていませんか?

リハビリ中も少しずつ水分を取っていただいて熱中症予防に

つとめて頂きたいです。

さて今回は、8月おやつイベントをご紹介致します☺️

香川県の「ところてん」漢字で「心太」。

夏にぴったりのどごしが良く食べやすいご当地おやつとなります。







今回味付けは、三杯酢と黒蜜の2種類。
地方によっては味が違うそうです。
例えば
関西は黒蜜、
関東は酢醤油が好まれているそうです☺️

        
   8月
   21日
   24日
   29日

開催予定です😄。









通常、おやつを食べられない方も、当日食べていただけるので、是非是非ご賞味くださいね☺️
          
              次回のご当地おやつもお楽しみに(^。^)。





2023年8月1日火曜日

 

みなさんこんにちは😊

連日の猛暑がしのぎがたい今日この頃ですが

体調を崩されてはいないでしょうか?


いっぽのご利用者様には水分を十分に取るようお声かけし、

体調を確認しながら日々リハビリを頑張って頂いております!


さて、そんな暑い日が続くと食事がなかなか喉を通らないという日も

あるかもしれません😥

いっぽでは季節の野菜を使ったさっぱりした食事もご用意しております🍅



今回は8月の献立をご紹介します!













本日の食事はこちらです💁‍♀️


*ちらし寿司

*冬瓜と肉団子の煮物

*もやしとわかめのナムル

*フルーツ(今回はみかん)

*清汁



本日のちらし寿司は見た目も綺麗で食べやすいだけでなく

鰻ものっていました!

元気が出て夏バテ予防にとても良いですよね🌻

昨日は土用の丑の日でしたが、鰻を食べることができなかった方も

食べられてよかったと嬉しそうにされていました😊












2023年7月17日月曜日

こんにちは😃

今月の壁紙はどんなのでしょう!?


じゃあーん

ひまわりです🌻

大きなひまわりと涼やかな山

暑さに負けない感じがして






次回は、どんな壁紙になるんでしょう❓

楽しみです

体調に気おつけて過ごしていきましょう‼️

2023年6月21日水曜日

 いっぽでは、イベントとして「ご当地おやつ」を開催しています🧁

その名の通り、各県の名物お菓子を月替わりで提供しています。

6月のご当地おやつは……

じゃーーん

静岡県の「サイダーかん」です‼️


富士市のオリジナル学校給食で

子どもたちから

圧倒的な人気のメニュー。




サイダーかんは、二重の層になっていてゼリーの上にシュワシュワのゼリーが乗っています。見た目も食感も楽しく、蒸し暑くなってきたこの時期にピッタリのおやつです😊

シュワシュワ感がうまく伝わらないのは私の写真の技術がないからかな😂


利用者さんは愛知県外の方も多く

「〇〇県のおやつは絶対に食べたい!!」

なんて嬉しい声も聞いています。

私もおやつの試食ができるのを密かに楽しみにしています。

来月は何県のおやつかな ♪


(すでにご当地おやつを済ませた県は赤く塗っております。)




2023年6月10日土曜日

 皆さんこんにちは😃

6月プラス梅雨時期に入りましたね。ジメジメっとした感じがありものすごく嫌な時期がきましたね。

あまり暗くなっても良くないのでなにか楽しみや明るい話題をお伝えします。

6月の献立です❤️











気になるメニューはありましたか?いっぽでは食材を取り寄せ管理栄養士さんを中心に調理しております。

そのためかなりの好評です👌

昼食のお写真も載せていきますので宜しくお願いします🙇‍♀️