株式会社夢工房いっぽは、デイサービス・居宅支援で「生きがいのある人生」をお手伝いします

● 新着情報

2024年1月10日水曜日

 

こんにちわ😀皆さん体調はいかがですか?

今週に入り朝方の気温が氷点下だったりと一気に冷え込むように


なってきましたね!

風邪をひかないように気をつけましょう😷😷



さてさて、いっぽでは毎月恒例の壁画👀ですが今月は⬇️⬇️



お正月仕様となっています。

両サイドは金のおりがみで華やかに!!

一月いっぱいはお正月を味わいましょう😁




そしてもうすでに2月の作品も進めていますよ〜💪✨

2月といえば【👹】←ヒントです


またの更新をお楽しみに👋👋👋


2024年1月4日木曜日

 明けましておめでとうございます。本年度も宜しくお願いします。😀

今年の干支は辰🐉ですね。辰なので地元のチーム中日ドラゴンズは良い年になるのかな?今年こそ上位に入って欲しいファンは願っております。なのでこのオフシーズンで選手層のアップを……。

我々の今年の目標ですが、今年はどこかで観覧数を150を超えるを目標にします😤現在は100を行ったり来たりなのでランクアップを目指し観覧数150でいきます!!

毎月に不定期ですが2回とブログの更新を行いますのでお時間がある時に見ていただければ幸いです。

それでは本年度も良い年であります様に🎍

2023年12月25日月曜日

 年の瀬となり、朝晩だけでなく日中も寒さが増してきましたね。本格的な冬の到来で雪の予報も聞かれるようになりましたね。

この寒い時期になると一度は耳にしたことがある方も多いと思いますが…今回はヒートショック予防についてお話ししたいと思います。

急激な温度差によって大きく血圧が変動し、失神や心筋梗塞・脳梗塞を引き起こすことをヒートショックと言います。

冬の脱衣所と浴室では、特に室温が低くなりやすいためヒートショックを起こす危険が高まり入浴時は特に注意が必要です!そこで…


🛀〜ヒートショック予防のポイント〜🛀

⭐︎脱衣所と浴室を入浴前に温める (湯船の蒸気やシャワーを使うのも効果!)

⭐︎湯船のお湯は41℃以下、浸かる時間は10分以内に!

⭐︎湯船からはゆっくりと立ち上がる

⭐︎食事直後や飲酒後の入浴は避ける





また、冬は暖房の使用や空気の乾燥から気づかないうちに脱水状態になりやすいため、注意が必要です!

起床後や入浴後・日中も少しずつこまめに水分補給をしてみて下さい。

トイレが近くなることを気にされて、水分を控えてしまう方もみえるかと思いますが…

来年も元気にリハビリされる皆様にお会いしたいと思います。基本を押さえて、冬を健康に乗り切りましょう❣️



2023年11月30日木曜日

 12月に入りますます寒くなりましたがいかがお過ごしでしょうか❓

風邪ひかないようにみなさん気をつけてくださいね🥶

12月今年最後のイベント⛄️

皆さんに幸せと癒しを届けたらと思います




自信作のクマちゃんです☺️







すごく早いですが、皆様メリークリスマス🎄🎅

2023年11月23日木曜日

 みなさまこんにちは🌞

ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに、すっかり秋も深まり、朝晩は冷えるようになりましたね。

今回は食欲の秋🍁ということで、今日の昼食をご紹介します。


八宝菜、春巻き、ブロッコリーの胡麻和え
ご飯、味噌汁
今日はさつまいも🍠で手作りしたスイートポテトパイのおやつ付きです。
当施設の食事は皆様にもご好評いただいており、和食はもちろん、中華、洋食、季節を意識した色々な献立をご準備させていただいております🎵
たくさん食べて、寒い冬に備えましょう😃⛄️

皆様紅葉狩りなどお出掛けすることもあると思いますが、風邪などひかれないよう、あたたかくしてお過ごしください☺️



2023年10月13日金曜日

 10月に入り、朝晩が寒くなり深まる秋を感じる季節になりました(^^)🍂

秋といえば◯◯の秋🍁

皆さんはあぁ〜秋だなぁ〜と秋を感じるのは何がありますか?

良く言われるのはスポーツ⚾️の秋や読書📕の秋、食欲の秋🍙が多いですが

いっぽでは川柳🖌️の秋と題しましてスタッフお手製の川柳を面白く

ご紹介させていただきます👏








皆さん、うん!うん!と思わず頷いてしまうようなちょっとクスッ😄と笑ってしまう

川柳じゃないでしょうか❓

毎月、スタッフが手作りで作成しておりデイサービス内を賑やかに✨

季節を感じて頂けるように❤️

ご利用者様のリハビリ中も退屈しないようにしています‼️

最後は日頃、意識すると健康にいい「健康十訓」をご紹介させて頂きます。




 
また、ブログについては更新致しますので宜しくお願いします。




2023年9月1日金曜日

 こんにちは😃リハビリいっぽです。

9月に突入しましたね。まだまだ暑い日が続いていますが最近は虫の声も秋らしくなってきた気がします。

いっぽの中はすっかり9月仕様に変わりました。今回の壁画はこちら💁‍♀️


うさぎちゃんと共に大きな満月が輝いています✨✨


満月は小さく切った折り紙を一枚ずつ貼り合わせてありますので、キラキラしてとても素敵な作品ができあがりました♪


現在はすでに次回の壁画の製作に取りかかっている最中です。動かしにくい手を使って作品作りに取り組まれている方もおられ、とても良いリハビリになっています。

次回は何ができるかお楽しみに♡