● 新着情報
年の瀬となり、朝晩だけでなく日中も寒さが増してきましたね。本格的な冬の到来で雪の予報も聞かれるようになりましたね。
この寒い時期になると一度は耳にしたことがある方も多いと思いますが…今回はヒートショック予防についてお話ししたいと思います。
急激な温度差によって大きく血圧が変動し、失神や心筋梗塞・脳梗塞を引き起こすことをヒートショックと言います。
冬の脱衣所と浴室では、特に室温が低くなりやすいためヒートショックを起こす危険が高まり入浴時は特に注意が必要です!そこで…
🛀〜ヒートショック予防のポイント〜🛀
⭐︎脱衣所と浴室を入浴前に温める (湯船の蒸気やシャワーを使うのも効果!)
⭐︎湯船のお湯は41℃以下、浸かる時間は10分以内に!
⭐︎湯船からはゆっくりと立ち上がる
⭐︎食事直後や飲酒後の入浴は避ける
また、冬は暖房の使用や空気の乾燥から気づかないうちに脱水状態になりやすいため、注意が必要です!
起床後や入浴後・日中も少しずつこまめに水分補給をしてみて下さい。
トイレが近くなることを気にされて、水分を控えてしまう方もみえるかと思いますが…
来年も元気にリハビリされる皆様にお会いしたいと思います。基本を押さえて、冬を健康に乗り切りましょう❣️
10月に入り、朝晩が寒くなり深まる秋を感じる季節になりました(^^)🍂
秋といえば◯◯の秋🍁
皆さんはあぁ〜秋だなぁ〜と秋を感じるのは何がありますか?
良く言われるのはスポーツ⚾️の秋や読書📕の秋、食欲の秋🍙が多いですが
いっぽでは川柳🖌️の秋と題しましてスタッフお手製の川柳を面白く
ご紹介させていただきます👏
皆さん、うん!うん!と思わず頷いてしまうようなちょっとクスッ😄と笑ってしまう
川柳じゃないでしょうか❓
毎月、スタッフが手作りで作成しておりデイサービス内を賑やかに✨
季節を感じて頂けるように❤️
ご利用者様のリハビリ中も退屈しないようにしています‼️
最後は日頃、意識すると健康にいい「健康十訓」をご紹介させて頂きます。











